05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

registration day 

今日はreg day(registration day)、つまり授業登録の日でした。 ドクターコースの学生にとってreg dayとは、担当のacademic advisorと話し合って、ドクターを取るまでの計画とそれに必要な授業の数などを決める日。

おれはあらかじめ自分で興味ある講義を決めていたので、それを相手に伝えて、これでドクターを取れるかどうか聞いてすんなりOKをもらった。MITのComputer Scienceのrequirementは、簡単に言えば、2年以内に決められた科目の中から4つを選択して、すべてでA-以上の評価をもらわなければいけない、つまり退学になってしまうらしい。なので、最初が肝心。秋学期はその中から2つの科目を選んでみた。
そのほかに、おれはinternational studentなので英語の講義を取らなければならない。あと、研究室に所属しているので研究もしなければ、Research assistantの職を失う。あとバスケもしなければ。大変だな~って思うけど、みんなやってんだよな。

以前にもらったunderground guideという本を見て講義をいろいろみていたんだけど、どの講義も宿題に週20とか30時間必要って書いてある。一科目に30時間かかるとすると、秋学期は2科目取るわけだから、1日平均8.6時間くらい勉強すればいいのか?本当?

みんなやってんだよな。なんとかなるよな。。


授業を登録したあと、教科書を買いに行った。レジの前はMITの生徒があふれんばかりにいた。観光できていた人たちがMITグッズを買おうとして一緒に並んでいたのが本当に気の毒だったな。。。

texts.jpg


てなわけで、1時間くらい並んでやっと買ったのがこれ。合計350ドルくらい。高!!
スポンサーサイト

テーマ: アメリカ留学 - ジャンル: 海外情報

[edit]

MIT  /  trackback 0   /  comment 8

page top△

« 気がかり。。
アウトレット »

 

>日平均8.6時間くらい勉強すればい
>いのか

す、凄いそれと同時に、耳が痛いです。院生の自分ももっと頑張らねばとよい後押しになりました。
それにしてもプログラミング、C言語関連のものばかりですね。正規表現やらifとかwhile<>とか…多量に出てるんですよね?聞いた話なんですが、工学系の人で機械になまりやいい直しといったnoiseをどう理解させるかのためにの基礎資料としてcorpusを用いるときいたことがあります。

URL | yamada #-

2005/09/07 22:29 * 編集 *

☆yamadaくん☆
C関連のものではなくて、プログラムのアルゴリズムとかもっとローレベルのお話が多いみたい。

corpusの件は知らなかったよ。

URL | robo #-

2005/09/09 04:32 * 編集 *

テキストがわかっていれば,セメスターが始まる前にオンラインで探せますよ.
次のセメスター以降,ぜひ参考にしてみて下さい.
http://www.thepath.jp/cgi-bin/scf_diary/scf_diary/20050910.html

それにしても平均ではなくてすべてが A- 以下ってかなり厳しいですね.
さすが天下の MIT.
が,がんばってください.

URL | tyama #RV3TGl7I

2005/09/10 13:28 * 編集 *

(暗記しか脳がないほうの。)
おいおいやばいな、それ!
宿題って言っても自分で考えたりすてやるんでしょ?さすが天下の大学だぁ。己、絶対無理!! 尊敬します。 にしてもroboって高校時代そんな真面目だったっけ?w

URL | よしき #-

2005/09/11 05:28 * 編集 *

☆tyamaさん☆
そういう情報、ぜひぜひ今後もよろしくおねがいします!!来年までのプランはきまっているので、ちょっと見てみます。

☆よしき☆
わかんないからTAの人に聞きまくってるよ。でもさすがに答えまでは教えてくれないけどね。理解したうえで自分で解決するつもり。どこの大学でもこんなもんじゃないのかな。
高校時代は間違ってもまじめとはいえなかったよな。。でも大学では講義を休んだことないし、部活もちゃんといってたしまじめだったよ。たぶん。

URL | robo #-

2005/09/11 06:00 * 編集 *

λ本

λ本懐かしいなー。B4の始めの輪講でやったよ。2人でやっててあまりにも生活に負荷がかかったから、途中で止めちゃったけど... 輪講資料どっかにあったような気がするけど忘れちゃった。
carとかcdrとか、箱書いてみたりとかお絵書きする感じで、lisp programmingすることでプログラムの基礎を勉強する感じ。lambda式を解釈できるlisp interpreterって何だっけなー?
interpreterをinterpreter上で書いてみようっていう課題があったような気がする。lambda(x)を使うと出来るはず。

URL | くにし #D4N.7j5I

2005/09/14 11:03 * 編集 *

☆くにしさん☆
がんばって読んでますよ!でもいまはpostfixというmini-languageをつかってます。始まったばかりなのですが、もうくじけそうです。。。。

URL | robo #-

2005/09/14 14:14 * 編集 *

補足。。
いきなりpostfixといわれてもわかんないですよね。。
scheme+でpostfixというmini-languageのinterepterを書いたり修正したりしてます。

URL | robo #-

2005/09/15 14:26 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/121-02b968a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。