09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

discouraged.... 

授業がはじまって2週間。かなりへこんでます。。 MITの授業は1科目とると、だいたい週に2回の講義と1回のrecitationと呼ばれるもの(TAがreviewやsupplimentをやる)がある。そして、週1回の宿題はもちろん、midterm exam、final examをこなす必要がある。おれはこのセメスターを2つの専門科目と1つの英語の授業に登録した。。。。ちゃんとacademic advisorに相談すべきだった。。。コンピュータサイエンスのバックグランドがないということを。。

programming languageという科目、週に1回宿題を出さなければいけないんだけど、その宿題が終わらない。わからない。解けない。1週間で30時間以上やっている自信があるんだけど難しい。それもoperational semanticやdenotational semantic、schemeの知識がないから。ほかの人たちが知っていることも勉強しながら、授業を受けなければならない。提出日前になると途方にくれる。。

でも、留学している人のブログをみてみると、みんなこんな感じみたい。そして最近読んだこの記事yukkeのコメント。おれも一瞬で迷いがふっとんだ。


スラムダンクの流川は沢北にぼこぼこにやられているシーンで


負けるのか・・・
これが現実か・・・
不思議と屈辱感はなかった
これだけやられていても
あとからあとから湧いてくる
不思議な感情を抑えきれずに
流川は笑った

「ありがてえ 贋物じゃねえ・・・」

そして最後には沢北相手に互角のプレイをみせつける!!



いまのおれの気分です。ぜったいに負けない。

テーマ: アメリカ留学 - ジャンル: 海外情報

[edit]

MIT  /  trackback 0   /  comment 8

page top△

« the first team meeting
guests from Japan »

 

maiの勝手な思いだけど・・・

人生っていろんなことがあるんだよ。
うまく行ってるときだけじゃない。
苦労してるときもまた人生。
今がんばって苦しんでても
いつかそれが笑って話せるときがくるから
今を一生懸命がんばれ!o(`・д・´)ノ
きっとroboさんなら出来るから!

URL | mai #Fi/XdQfc

2005/09/19 21:48 * 編集 *

こんにちは!

シカゴ大学も、来週からいよいよ授業開始です。今週はオリエンテーションと歓迎パーティーが盛りだくさんです。

やっぱり、Schemeの知識とか無いと厳しいですか…。Schemeを使う授業ばかりなのですが…。

私などは、日本の修士の学生なので全くcomputerscienceのバックグラウンドはありません…。

私もきっと凹むかもしれませんが、何とか友達と助け合って頑張っていけたらなと思います。週1回の宿題が今から恐いです…。

安易な言葉ですが、roboさんもがんばって下さい!絶対負けずに頑張りましょう!(自分にも言い聞かせています)

URL | starright #4YrCePno

2005/09/19 23:55 * 編集 *

☆maiさん☆
なんかはげまされるってこと、最近身にしみたことなかったんですけど、今は本当にありがたいです。ありがとう。

☆starrightさん☆
すべての講義はこうではないんですよ。現にもう1つのほうは理解も宿題も時間をかければできます。programming languageは時間がたりないんですよ。guideをみると、こんなに読むものが多い講義はないって書いてあるくらいです。どれくらいかというと、1週間に100ページを超えるコースノートがわたされます。保管に困るほどです。持ち運べません。

でも泣きません。いまからこのコースを去年とった日本人の人に助けを求めにいきます。その人は1人でこのコースを乗り切ったつわものです。こんな人もいるってことが励みになりますよね!!

URL | robo #-

2005/09/20 06:03 * 編集 *

プログラミングの宿題が毎週って凄まじいですね...
そして Prereq って本当に重要ですよね.
このくらい大丈夫かな?なんて高をくくって僕も痛い目に遭いました.

(もしいれば)TA や講師のオフィスアワーを活用して乗り切って下さい.
秋セメ終了後,robo さんは言葉では言い表せないほどの
大きな財産を手に入れているはずです!

URL | tyama #RV3TGl7I

2005/09/20 11:34 * 編集 *

☆tyama☆
修士から入学したinternational studentにとってはprereqの判断は難しいですよね。TAも講師もオフィスアワーも最大限に活用しているつもりです!!ありがとうございます。

あぁ、経験者にそういわれると説得力あります!!がんばりますね!

URL | robo #-

2005/09/20 13:39 * 編集 *

kenさんのがんばってる姿、とてもとても感動です。
わたしもがんばろうっておもいます。
こんな私に言われたくないかもですが、ほんとがんばってください!私もがんばります◎

URL | ha #-

2005/09/21 01:30 * 編集 *

☆ha☆
haもがんばれよ!!


「ありがてえ 贋物じゃねえ・・・」

じつは一番好きな台詞!!

URL | robo #-

2005/09/21 06:04 * 編集 *

俺も負けません。
勉強にも、謙さんにも、吉川にも、他の皆にも。
俺の場合、まず英語の壁を壊さないと。
疲れた時、今頃謙さんは俺より難しい勉強してるんだろうな、と考えると、もう一頑張りできます。

URL | yukke #-

2005/09/21 12:39 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/128-5b3affe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

