05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

relationship btw Japan and China 

以前も書いたことあるけれど、うちのアパートは家族で住んでいる中国人がいっぱいいる。いままではちょっとやな出来事もありながら仲良くできていると思っていたんだけど。。。 毎週水曜日の夜、coffee hourというのがあって、loungeでお菓子とかコーヒーとか飲みながら会話をする時間があるんだけど、昨日そこにいったら隣に住んでいる中国人の子供とそのおばあちゃんがいた。その周りにも中国人が3人くらいいただろうか。おれはそこにはいかず、別の場所に集まっている知り合い(アメリカ人)の輪に混ざった。でもおれの嫁は大学時代中国語を勉強していたくらいの中国好きなので、中国人の輪にまざった。すると、子供が彼女ににむかって鉄砲を撃つようなしぐさをした。はじめはふざけているだけだと思っていたけど、彼女いわく

子供「なんで日本人なんかと話すの?」
そのおばあちゃん「彼女は中国語わかるんだよ。」
子供「でも日本人と話したくない。」

と中国語で話していたらしい。その後彼女はその場をすぐに立ち去り、おれの方の輪に混ざった。


子供がこういう風にいうってことは親も影ではそう思ってるってことだよね?と思ったらもういままでのようには付き合えないかもって思ってしまう。アメリカまで来て、しかも隣人にそんな風に思われて、本当に悲しくなってしまった。おれは日中関係について詳しく話せるほど知識もないけど、こんな個人レベルのところにまで国の情勢を持ち込んでほしくないです。
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

others  /  trackback 0   /  comment 8

page top△

« encounter
やっと終わったのですよ。。 »

 

悲しいですよね。
こっちで知り合った中国の友達は、「歴史は歴史、俺たちは俺たち」と言います。
個人個人なんでしょうね。

URL | yukke #-

2005/09/30 05:52 * 編集 *

うーん,それはでも残念だけどある意味仕方ないことなのでは.
彼らの母国では,こちらから見たら宗教かのように教え込まれているわけでしょうし,日本人でも右左真ん中いるように思想もたくさんあるし.
で,それって今いる場所とはそこまで関係しないんじゃないですかね.

roboさんがこれから彼らに対して違和感を感じてしまうかもしれない?のと同様,嫌なことを「した側」より「された側」のほうが強く長く記憶に残りますよね.
彼らにとっては数十年前にそれが起こっていたわけですから.

URL | あこちゃ #rkd4Vjqo

2005/09/30 09:29 * 編集 *

☆yukke☆
うーん。こういう問題は苦手だけど、仲良くしたいっていうのは本当。でも無理そう。。。

☆あこちゃ☆
ではおれはどうしたらいい?日本はほんとうにひどくてごめんなさいっていえばいい?そうすれば気が済むのかな?

中国の宗教のような教育が悪いって考えは良くない?

だれかがみたら怒りそうな文章だからもうやめとこ。仲良くしたいっていうのは本当。

URL | robo #-

2005/09/30 13:50 * 編集 *

んー,気が済むとか済まないとかそういう問題じゃないんじゃないですか.そういう考え方になってしまっているのですから.
思惑なんて人それぞれだし,そこは割り切って大人の付き合いをすべきなのでは…
「じゃーきらい」ってなったら,自分が嫌だと思ったことと同じことをしていることになるんじゃないですかね.

色々思うことはあるのですが,嫌な気持ちになってしまったのでもう書きません.
お目汚し申し訳ないです.

URL | あこちゃ #iIGG6lts

2005/09/30 21:46 * 編集 *

☆あこちゃ☆
では、大人の付き合いを向こうがしてくれなかったんだけどどうすればいい?しかもそれが隣人だったら?

最近知ったけど、エレベータとかで会っても無視されることが多いんだってさ。

思想はひとそれぞれってのは理解してるつもり。

おれももう書きません。

URL | robo #-

2005/09/30 22:01 * 編集 *

マイミクの人がいいことをいってくれました。。

ナニジンとかは、自分のもってるイメージが先行すると思うから、
付き合って関係を築いてくうちに、
そんなに悪くないなって思ってもらえたらいいと思います。


日本人って悪くないって思ってもらえるようにがんばります。

いいコメントありがと。

URL | robo #-

2005/10/01 00:11 * 編集 *

どきどき

拒否体制に近づくのは勇気が要りますね。
roboさんはうまくいったらいいなって思ってるようなので、
気持ちに余裕がある側から接していって、付き合っていけたらいいですね。

URL | yoshiko #A/IMPZiY

2005/10/01 18:32 * 編集 *

なんだか悲しいね。
でも、「日本はほんとうにひどくてごめんなさい」は言わないでね。
言ってほしくないな。

robo日本人だから日本を胸張ってほしいなって。
自分の国を誇りにしてる姿は中国の人たちからちょっとくらい学ぶとことして。
どこに行っても胸はれる日本にしていかなきゃいけないんだよね。。。

でも日本人って根本的に人がいいんだろうね。
modestyっていわれるだけあって、
40-60で相手のが悪くっても50-50でお互い様だねな感じで。
で、中国の方は70-30でやや明らかに悪いのが誰からみても分かるのに0-100を主張しちゃう感じで。
だから簡単に謝ったりなんかしたら大変よ、ほらやっぱりあなたが全て悪いのね、ってなっちゃいそうだから。

人としてevenで生活したいよね。

URL | U #-

2005/10/02 02:17 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/133-a3053932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。