09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

研究テーマ 

昨日、アドバイザーからいきなり話があるっていわれて、2人きりになった。部屋から出るなり「新しいPhDのテーマがあるのだけれど、そっちに変えないか」といわれた。 いま、おれは一言でいえばabove kneeの義足の研究をやっている。いまはシミュレーションと人間の歩行の解析をメインでやっているけれど来年くらいにはハードウェアに取り掛かる予定だった。

で、この日に提案されたのはExoskeleton。これは人間の周りにデバイスを装着させて、人間の動きを補助するものである。リハビリではなくFundはDARPA。つまり、軍関係のお金で行われているプロジェクト。

たぶん、これを現在やっている人が来週いなくなってしまうからこれを新しく来たばかりのおれに続けてもらいたいっていうのが本音だと思う。

一瞬なやんだけど、自分のやりたいことはやっぱ義足。アドバイザーにそれを伝えたら、わかってくれたようだ。

お金の関係でやれる研究をアドバイザーに決められてしまうケースも多いらしいけれど、おれは本当にいいアドバイザーに恵まれたと思う。

さ、がんばろう。

[edit]

lab  /  trackback 1   /  comment 5

page top△

« もうすぐクリスマスということで
IMリーグ(バスケ) »

 

僕もいくつか候補を提示されて,夏の間は色々と試して選ばせてもらいました.こういうとき外部から資金をもらっていると自由なんですが,良いアドバイザーだとある程度融通が利いていいですよね.

URL | tyama #RV3TGl7I

2005/11/17 05:14 * 編集 *

何年か前に、筑波大の山海さんて言う先生が会社を作るって言うので、話を聞きに行ったとき、そんなような話をしていたような気がする。
と、思い出した。

URL | フミ #-

2005/11/17 11:58 * 編集 *

軍関係になると研究費はグッと上がるんだろうね。研究テーマ、自分のしたいことがしっかり決まっていて、それができる研究環境って恵まれてると思う。
俺は今新しい研究テーマをどうしようか悩み中です。。。

URL | masato #U.WK5Jc6

2005/11/17 17:14 * 編集 *

☆tyamaさん☆
お金の問題もあると思うのですが、人間性もアドバイザー選びに必須ですよね!!

☆フミ☆
山海先生はHALってやつを昔からやってて会社を設立したよね。
http://www.cyberdyne.jp/

☆masatoさん☆
お金あっての研究ですからね。本当にありがたいです。

masatoさんはつぎには何をするんですか?今度慶應にいったらまた会いにいきますね。

URL | robo #-

2005/11/18 03:34 * 編集 *

それがですね~、研究場所もテーマもまだふわふわした状態なのです…。
もしかしたらrobo君がいた研究室にいるかも(笑)

慶應に来たら会ってそちらの話を聞かせてください。

URL | masato #U.WK5Jc6

2005/11/20 11:52 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/158-a0ba62da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Speak up for yourself !

一昨日,友人から Nature 2005年11月17日号に掲載されている記事の転送メールをもらった.いま現在留学中の学生や留学を目指している人は,ぜひとも自分で Chinese students in the US: Taking a stand (PDF / Full Text) という記事を読むことをお勧めします.中国人がアメ

THE PATH | 2005/11/20 14:37

 

page top△

