09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

おもしろ動画とか 

今日は、ひたすら金曜日のラボミーティングの発表準備。プレゼン資料もとりあえず作ってアドバイザーとミーティング。1on1なのに2時間もかかった。話の中で
H「clutchという言葉はエンジニアが使う言葉でバイオの人はブラブラブラ......。」
ken「あなたはエンジニア?」
H「Ken、私はすべてだよ。

おれもそんな風にいってみたい。。 話は変わるけれど。

最近Google videoがおもしろいらしい。ロボット関係でおもしろい動画ないかと探しているところ、バスケットをやっているロボット発見。

バスケロボット

バスケというかなんというか。リンク先を見てみると、このロボットどうやらスタンフォード大学のExperimental Roboticsという授業のプロジェクトかなんかでやったものらしい。シラバスを見てみると、ロボットの制御やプログラミングが中心で、既存のロボットを用いて、これまでにヨーヨーやボール投げなどいろいろなことが行われてきた。ロボットの動きよりも、成功した後の外人のはしゃぎっぷりがおもしろい。

あと、日本のcrawling robotも発見。これは鳥光桃代さんというアーティストの作品で宮田二郎という名前の日本の一般的なサラリーマンのイメージを模したロボット。リンク先で内蔵されたモーターでほふく前進する動画が見られる。

宮田さん、おもしろすぎです。

テーマ: 留学生活 - ジャンル: 海外情報

[edit]

MIT  /  trackback 0   /  comment 7

page top△

« the director of Media Lab
My advisor is unhappy.. »

 

面白いね~

このロボット
ダブルドリブル。

URL | mo #smEA9UHA

2006/02/02 19:56 * 編集 *

こちらの寿司ネタもなかなかいけますよ w。
http://video.google.com/videoplay?docid=-892542405730558424&q=sushi

URL | yama #-

2006/02/03 00:33 * 編集 *

すごい!バスケのやつ。かわいい。

ところでけんさんって猫ひろしと知り合いなのですか??

URL | ha #-

2006/02/03 09:03 * 編集 *

「私は全てだよ」
スゲェ。俺もいつか言いたいな。

URL | yukke #-

2006/02/03 12:41 * 編集 *

お寿司ネタ面白かったです!
ラーメンズ結構好きです☆

URL | よしこ #-

2006/02/03 12:59 * 編集 *

☆mo☆
ちゃんとドリブルして欲しいよね。。

☆yamada☆
この動画、去年MITの日本人会のメーリングリストに流れましたよ。面白いですよね!!

☆ha☆
まさか。。

☆yukke☆
冗談とはいえすべての分野にかんして自信がなければいえない言葉だよね。

☆よしこさん☆
うんうん、おもしろい!!

URL | robo #-

2006/02/04 06:38 * 編集 *

もしかしてこれって robots.net からですか?
この前上記2つを含む色んなのが紹介されてました。

スタンフォードのってまさにアメリカならではって感じですよね。
MIT でも同じようなクラスがあるんでしょうか?
あれが学部生向けで1ヶ月プロジェクトってのが凄いですね。

URL | tyama #RV3TGl7I

2006/02/05 13:47 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/188-c756dc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

