07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

IROSに向けて 

最近この方のブログからの訪問者が激増しました。どっかの記事にリンクをはっていただいたようです。なんと、森山さんのページで紹介されたとか。さらにロボコンマガジンで連載が決まったとか。最近いろいろな方面でご活躍しているようですね。ロボット系ブログの女王って紹介のされ方もまたすごい。宿題と研究だけでひーひーいっている自分がなさけないな~。。

なにはともあれ、ロボットの国際学会、IROSの締め切りが延期されたというメールが来た瞬間に、頭の中は宿題モード。だって、今週は大きい宿題が2つ、小さい宿題が3つもあったから。。。ほんと研究と宿題だけでここ2週間は食事以外は勉強か寝ているかのどっちかで睡眠時間もかなり削ってきたので、この延期は本当にうれしい。(WLさんには申し訳ないけど。WLさん公聴会なんですね。同じ年なのにドクター1年生の自分がなさけない。。) あちこちのサイトで同業者の人たちが喜んでいました。

しかし、ここで問題が。deadlineが延びたのでいままで使ってきたデータを変えようと、またアドバイザーから殺意が芽生えるような一言。データというのは人間の股関節、膝関節、足首関節の角度とかトルクとかのbiological dataのこと。人によって歩き方が違うし、測定方法もいろいろあるから信頼できるデータかどうかはいまいち特定がむずかしい。どうやらいままで使ってきたデータは悪いデータのようだ。

とにかく明日までは宿題でいっぱいいっぱいになるので、また週末はラボに缶詰になりそう。せっかくNBAのオールスターなのに。。。


結論
 授業3つと論文提出の同時進行は無理!!!

テーマ: 理系学生の研究生活 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

lab  /  trackback 0   /  comment 7

page top△

« 火事
admission letter »

 

以前頂いたトラックバックで『ロボット乙女』と評されていた時には
さすがにどうしたものかと・・・,現実とのギャップに謝りたい気分でした(^^;.

本分は研究だし,IROSももっと完成度高めたいし,なんか,まだまだっす・・・.
どうにも気が多いもので(^^;.

URL | baby touch #-

2006/02/16 16:14 * 編集 *

ガンバロー

私もレポートがおえらい先生から13個出てます。
締め切りは3月31日。
研修医は辛いよ。。。

毎日ヒーヒー言ってます。
英語の論文読まなきゃいけないのが大変!!
英語は好きだけど、論文レベルは厳しいね。
この歳になって、レポートだなんてと思っていたけど、一緒に頑張ろう!!

話は変わるけど、
トルクという言葉が出てきて嬉しかったり。
「前歯部のトルクが・・・」とか矯正歯科医だけの専門用語だと思ってたけど、よく考えたら違うのね。

URL | ayayaya??? #-

2006/02/17 21:41 * 編集 *

☆baby_touchさん☆
はじめてbaby_touchさんを紹介してもらったとき、「うちのマドンナです」ってS水さんがいってた気がする。そういう星の下にうまれたのかもね。。

☆ayayaya???☆
13個もレポートあるんだ。。研修医もやっぱそういうのあるんだね。

前歯部のトルクって歯にトルク計算が必要なんだ??それとも別のもの?

URL | robo #-

2006/02/18 05:20 * 編集 *

健康に気を付けろよ~

おひさ.
相変わらずenergeticallyにやっとるね.
関節のトルクってどうやって測ってる??
オレもそこでいま問題を抱え取ります…
って,ここでは言えないかw
IROSの論文出たら読ませていただきます!

URL | ballondor #.nUnF6Gs

2006/02/18 13:25 * 編集 *

☆ballondor☆
関節トルクはまず地面のフォースプレートから床反力を測定して、各関節にどれくらいのトルクが必要か順番に計算したらしい。関節角度はモーションキャプチャ。これは数年前のデータなので実際におれが測定したものじゃないんだけどね。

今回の内容は(自分としては)いいものじゃないので期待しないように。。

URL | robo #-

2006/02/18 16:20 * 編集 *

やはりそういう方法かぁ.
計測精度もあげにくいし,
関節中心どうやって決めるかとか,
人間を測るのって難しいね.

IROS頑張って!
体壊さないようにな!!

URL | ballondor #-

2006/02/18 18:37 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #

2010/10/23 23:36 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/195-9fc2531b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

