09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

バスケのルール 

今日は久々にに自分の昔のバスケの試合のビデオをみてみた.そう,おれがまだ高校生とか大学生のときの試合.たまに,みると自分の成長がわかるのがうれしい.そして,ちょっと若返る気がする.

えっ,そんな気になれないって???

今にわかるよ


でも最近の試合のビデオをみると,退化しているのがはっきりわかるので,それはよほど機嫌がよくないとみない..

つーか,書きたいのはそんなことではなくて.....

ビデオをみているときに,ビデオをとっている人の声が入っていて,よく聞いてみると



相手はセブンファールだよね???」


セブンファールとはまた懐かしい響き!!!!おれがバスケをやるようになって(以前からそうだろうけど)ルールがだいぶ変わってきました.試合を面白くするためのものだろうけど,バスケを毎日やらない最近のおれにとっては,ルールの変化についていくのも一苦労....というわけで,知ってる限りの昔のルール改正を挙げてみる



フリースローはボールがリングに触るまでだれも動いてはだめ.

ボールがエンドラインからでたときには,スローインはエンドからではなくサイドから.

前後半でそれぞれチームファールが7つを超えるとそれ以降はワンアンドワンスロー

アンスポーツマンライクファールがインテンショナルファール(いまでもいってる人いるよな...どうなんだろ.)

30秒ルール



これをすべて知ってる人,あなたは間違いなく20台後半!!

この前の試合のときも

「ワンアンドワンスロってしってる?」

「なんすか,それ??」


だれも知らず.ちょっと遠くにいた同期のMくんに聞いたら

「知ってるよ!!」

と常識であるかのような反応.さすが同期!!!

チームではおれが最年長だけど,おれも体験したことないルールとかあるんだろうな..3ポイントシュートがなかったとか...



バスケ知らない人にはちょっとつまんなかったか....

[edit]

page top△

« road とload
運営委員会 »

 

なんすか、それ?

「ワンアンドワンスロー」って何すか?知らないや。。。
1+1ってことは、2本打つことじゃないんすか?
って書いてて、すごく微かな記憶がよみがえってきたんだけど、1本入ったら、2本目が打てるってことでしたっけ?
ミニバスのときに、そのルールだったのかな~?全部あやふやだ~。

一応、新ルールをリンクしときます。
オルタネイティング・ポゼションってなに?という、昔の人たち(笑)はご覧下さい。

URL | dai #-

2005/04/23 00:12 * 編集 *

さすが,dai.まさに,1+1スローです.

オルタネイティングポゼッションっていうんだね.そうそう.そんなものあったっけ.SILでも今シーズンから新しいルールを使ってて,誰一人ルールに詳しい人がいなかったときがあったんで,適当にやってしまったよ...
いかんね..

URL | ken #-

2005/04/23 00:30 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #

2010/10/11 10:27 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/20-4a1e62ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

