09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

最近ついてる 

運がいいとかついてないとか、非科学的なことはあんまり信じてないけれど、実際についているときとついてないときがある。それが自分のバイオリズムの周期が上向きなだけなのか、過去にがんばった成果がでるだけなのか、あいまいだけれど、言葉にするときには、「最近ついてる」って言い方がすき。

だって、謙虚に聞こえるじゃない。。 というわけで、

最近ついている
Bがついた成績。自信があったんだけれど、Bがいったんはついた。でも、文句をいってみたら、あっさりAに変わった。採点ミス?ただのタイプミス?

最近ついている
ロボット系の国際学会の採択率は他の分野の学会にくらべて採択率が高いので油断していたら、今年は50%を下回ってきた。それでも、内容はいたってシンプルで4枚しか書いていない論文があっさり通った。しかも、reviewerの評価もなかなか。

最近ついている
研究、コースワークとは別に2つのプロジェクトに携わることになって、最近それが楽しくなってきた。いままでは片手間で他人任せみたいなところがあったけれど、ほかのメンバーがあまりにも真剣で、それに触発された。楽しい。

最近ついている
ラボのメンバー数人が首を切られる中、おれはなんとか生き残った。今年いっしょにドクター課程1年生としてここに来たもう1人はいなくなると聞いたとき、一瞬凍りついた。きびしいと思った。そして、自分はどうなると思ったけれど、なんとか来年のRAの契約ができた。

最近ついている
ラボで自分の研究内容のプロポーザルが通ったらしい。つまり多額の助成金がもらえるらしい。このプロジェクトはいままで一人だったけれど、何人かほかのスタッフをやって、いっしょに義足をつくることになった。

細かいところはいっぱいあるけれど、セメスター終わってから調子がいい。ここで油断するとまたどん底に行きそうなので、気を引き締めていこう。。。。

テーマ: 大学生日記 - ジャンル: 日記

[edit]

diary  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

« 日本のスイッチ、アメリカのスイッチ
IROS(学会) »

 

頑張ってるね。

“ついてる”って言い続けると凄い事になるらしいよ。いい意味で。
日本NO1?高額納税者が言っていたよ
齊藤一人さんだったけかな。

ちなみに英語ではなんと言うのだろうか・・・。
体調に気をつけてね。
ではでは

URL | yone #-

2006/06/06 09:39 * 編集 *

>ラボのメンバー数人が首を切られる中、おれはなんとか生き残った。

こわー.さすがMIT,というか海外のドクターコース.
今後も期待してます.

URL | 魚蔵 #-

2006/06/06 21:35 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #

2006/06/06 21:40 * 編集 *

from JP

すごい世界だな…。胃が痛くなるような現場だな…。たまに爆発しているところをみたいかも…。

URL | KAN #-

2006/06/07 22:30 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/223-e96c931f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

