03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

my best stata center 

フランク・ゲーリー

これまでの建築の常識をくつがえすかのような建物には賛否両論あるみたいだけれど、好きな建築家の1人です。 もとから興味がなかったわけではないけれど、architravelerにいろいろ教わって以来、建築物に強い興味を持つようになった。MITはいろいろな建物があるので、ぼくのような中途半端な建築好きにはちょうどいい。

中でも一番目立つのがstata center。中はコンピュータサイエンスの研究室が中心。私はコンピュータサイエンスに所属しているので、この建物で行われる授業によくいく。道路側からみると、道路が狭いせいか、建物を一望することが難しい。また、反対側からみると、直方体をしたプールがある大きな建物があるため、stata centerとは合わない。

お勧めなのが位置からみるstata center。

mybest_stata.jpg


ちょうど建物が中心に集まっているように見えるし、緑と建物のバランスもいい。


最近、New Yorks timesの記事に、atlantic yardsの開発にも携わっていると書いてあった。さらにドキュメンタリータッチの映画'Sketches of Frank Gehry'も去年から上映されている。今年の夏はnew yorkでも上映されるらしいので、ぜひ行こうと思う。谷口氏(慶應機械科出身!!)のMoMaもあるし、フランク・ロイド・ライトグッゲンハイムもあるし。改装中と聞いているが、それが終わっているかどうか。。。

建築物にお金をかけている大学はアメリカにたくさんあると聞いた。いつか、留学している間に大学めぐりというのも楽しそう。。

テーマ: デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

MIT  /  trackback 0   /  comment 7

page top△

« 多国籍研究室
日本のスイッチ、アメリカのスイッチ »

 

そうだった!ゲーリーがあったんだった、MIT。みにいこー。

URL | KAN #-

2006/06/09 03:58 * 編集 *

おお.
こないだのICRAでは2日しか滞在できなかったですが,今度アメリカ行くときは遊びに行きたいわぁ.

URL | WL #-

2006/06/09 04:02 * 編集 *

有名なCSAILの建物ですね。

roboさん

こんにちは。

これは本当に有名な建物ですよね。
私もいつか直に見てみたいと思っています。

MITという一流大学の代表的な建物にここまで遊び心を盛り込んでしまえるのがアメリカの懐の広さというものでしょうか。

URL | だもりん #-

2006/06/09 20:57 * 編集 *

わ!

>roboさんはじめまして

すごい~フランク・O・ゲリーはこんなものも作ってたんですね!!!
おもちゃみたいな遊びのある建築ですね。というか積み木のイメージですが。

URL | K-design #-

2006/06/09 23:33 * 編集 *

☆KAN☆
できれば、Bostonで講演ってのもよろしく!!

URL | robo #-

2006/06/13 06:28 * 編集 *

☆WLさん☆
ぜひ来てください。案内しますよ~~。

☆だもりんさん☆
建物を建てるのに、莫大な寄付金が集まるアメリカならではですよね。。

☆K-designさん☆
彼の建物はひとめでわかりますよね。みてて楽しいです。

URL | robo #-

2006/06/13 06:30 * 編集 *

身近にあるっていいなぁ☆
すごく見に行きたいっ!
素敵なものは可能な限りたーくさん見ておきたいんだよねぇ


シカゴ行ったときは、出張最中のさながら時間をコジ作ってフランク・ロイド・ライト邸&スタジオ@オークパークにダッシュしたよん。
ここぞとばかりにvv

URL | U #-

2006/06/20 00:35 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/225-4be447c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

