10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

real paper 

今日のミーティングにて。。。 今月中にタイに帰ってしまうポスドクN。3ヶ月前にうちにきたばかり。なぜ3ヶ月しかいないのかというのはいまだになぞ。なんでも彼はタイではじめてヒューマノイドロボットを作ったグループの一員らしい。どこの大学から来たのか聞いたけれど、うまくコミュニケーションがとれなかった。それ以来、あまり話していない。。。

そのNが、通訳のM、ではなくて一緒に研究しているMが彼の研究について、アドバイザーに説明する。そして、この成果をHumanoids 2006に出すらしい。しかもアブストラクトの締め切りが今日。急いでいるのがみえみえでいち早くミーティングを終えて、執筆に取り掛かりたい様子。

しかし、アドバイザーからのするどいつっこみによりあえなく撃沈。ZMPとバーチャルZMPに関する研究で、アドバイザーから「Ken、彼がreferしなければならない研究しってるか?」と聞かれたので、似ているような研究だなーと思っていた論文を教えた。すると、アドバイザーから「これはまったく同じ事をやっているだけだ!!こんなの学会に出せない。」とバッサリ。がんばって新規性を説明するNとM。ややこしいことになって、ごめんなさい、N。

そして、「どうしてreal paperにしないのか?」というアドバイザーからの意見。real paperとはちゃんとした査読のある投稿論文で、学会論文では査読つきとはいえ、その評価方法はいい加減で、投稿論文だけがアカデミックの分野では評価されるらしい。投稿論文の数だけがドクターになるためのrequirementになってたり、tenureになるための評価基準になったりするので、それはうすうすわかっていたけれど、どうしても学会に出したそうなN。だって、来週帰国しちゃうから。そんな必死なN、そして英語が話せないもどかしさ。わかる、わかる。



投稿論文にだせば
-より多くの人が読む
-feedback(とくに厳しい意見)がたくさんくる
-学会に呼ばれる

だから学会に自分から論文をsubmitする必要がないというのがアドバイザーの意見。最初の2つは理解できるけれど、3つめは大物がいうせりふだよね。。。おれには無理です。


だったらさ、なんで2月にあんなことおれにいったんだろ。。。おれが小物だからか。。なるほど。。。。。

とにかく、Nが無事に学会に投稿してから帰国できることを祈っています。


最近、せっかくMITにいるんだから、いろいろな研究室のロボットを紹介してよっていうメールをもらいました。確かにいろいろな研究室に知り合いはいるけれど、いまさら「ロボットの写真とっていい?」って聞きづらいでしょ。機会があったらチャレンジします。
スポンサーサイト

テーマ: 研究者の生活 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

lab  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

« RoboOne@MIT
恩師 »

 

日曜にたまたま、TBSらへんで臼井二美男のドキュメンタリーちっくな番組やってて、私自身は親不知抜きたてなぼけーっとした中だったんだけど、「ドリームメーカー」っていうフレーズにどきっとしたのよ。

すごーく単純な言葉かもしれないけど、ストレートに伝わるフレーズでね。

で、roboがよぎったわけですよ。

年々、ふとしたことに感動しやすくなってるのを実感してるわぁ

URL | U #-

2006/06/20 00:39 * 編集 *

☆masa☆
ぼくは論文投稿はすべてアドバイザーの思うままにだすことになると思いますよ。自分でやるより、そのほうが確かなので。

☆U☆
臼井二美男さん。名前だけはしっているけれど義肢装具士ということ以外実際どんな方かはしらないです。うちの親がビデオを取ってくれるとか、ビデオの調子が悪くてとれないとかいってたけれど、どうなったんだろうか。。

URL | robo #-

2006/06/20 15:35 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/228-8f3e89ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。