05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

新ロボットの発表 

今日,万博に登場するロボットが発表された.

悪路もOK――変形移動ロボット「チャリべえ」公開デモITmedia
脚と車輪併用の「チャリべえ」開発 千葉工大msn
千葉工業大学、人を乗せてデコボコ道を踏破する「チャリべぇ」
~車輪と4脚のハイブリッドロボット
PCwatch
あっ,おれがちょっとだけ写ってる.

車輪と4本脚で段差も斜面も 人搭載ロボ、万博で実演へasahi


世界初の搭乗可能なハイブリッド型不整地移動ロボットである.

charibe.jpg


いろいろなロボットが開発されているが,人が乗るロボットというのはあまりないだろう.ぱっと思いつくので援竜とかLandWalkerか,あるいはi-footくらいか..あっ,早稲田のもそうか..

ロボットに人をのせるということは,かなり難しいことである.それは,暴走したら乗っている人間が怪我をするから..怪我で住めばいいけど

暴走というと,ロボットをいじってない人が聞くとあまりぱっとしないと思うけど,よくあることなんですよね..

だから,ちょっとのバグも許されないこんな大きなロボットで人を乗せてデモンストレーションというのは,それなりに難しいことです.

でも,実用化という面ではまだまだ先ではないかという感想をもってしまいます..はやく,このエンターテイメント主体のロボット産業を打破できるような技術があればいいんですけどね.

やっぱ,産業用ロボットが一番世の中に貢献している気がする...

[edit]

robot  /  trackback 0   /  comment 1

page top△

« バスケの練習!!
大学での講義2 »

 

ちゃりべえって名前はどうなんでしょう??
やっぱ,ジョジョからきてるんですかね??

URL | to-ru #-

2005/05/17 11:18 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/50-d3a412e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

