07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

プロトタイプロボット展 その1 

先週始まったプロトタイプロボット展もやっと折り返し地点.

プレスプレビューのレポートをPCwatchの記事で発見.おれも写ってる....orz

ロボットの安定して動き始めたので,ほかのロボットたちをちょっとだけみてまわりました.その中でいくつか紹介.
まず,援竜.入り口にあるので,並んでいるときにみれるのが,いいかも.とにかく,でかい.今回来ているロボットの中で,最大,最強,最騒

banpaku7.jpg



つぎに,EMIEW(エミュー)

banpaku9.jpg

.車輪が2つしかないので,セグウェイのような移動手法.人とのコミュニケーションをとれる(ホント?)らしい.

最後にながら-3.バックヤードで近くにあったので撮影.これは展示ではなく,ステージでのデモをやっている.歌をうたったり,歩いたり,ボールを蹴ったりしている.比較的安定している.

banpaku8.jpg



某T大のロボットはいまだに動いていない.某R社に関してはロボットを持ち帰ったきり,音沙汰がない.NEDOプロジェクトとして,お金をもらってやっている以上,このようなことはゆるされないはずだ...がんばれ,某T大,某R社.



こんな,感じで毎日過ごしてます.もうつかれた..

[edit]

robot  /  trackback 1   /  comment 4

page top△

« プロトタイプロボット展 その2
休めた!! »

 

kenさんの写真みつけました.なかなか見つけられないと思ってたら,あんな格好してるとは....かっこいい~~!!

URL | to-ru #KFT6j.U6

2005/06/16 09:37 * 編集 *

こんにちは

はじめまして,いつも楽しく読ませてもらってます.

『WINDロボットシステム』に関して質問なんですけど,PCWatch では上半身だけに装着しているように見えるんですが,NEDO には『二腕二脚が可動』って書かれていました.今回のデモは上半身だけってことなんですか?それとも morph3 の下半身も人間の上半身だけで動かせちゃったりするとか...

ついでにもう一つ質問なんですが,morph3 って一台だけですか?それとも研究用に数台クローンががあるんですか?

URL | tyama #RV3TGl7I

2005/06/17 11:50 * 編集 *

☆to-ru☆
格好だけでごまかしてんだよ..

☆tyama☆
コメントありがとうございます☆
おっしゃるとおり,今回は上半身だけにセンサをつけてます.下半身の動きは関係ないです.センサの調子と値段と納期を考えてこうなりました.まぁ,理論的には下半身にも装着して,いろいろな動きをセンシングできるはずですよね.

あと,morph3は2体あります.白いやつとみどりのやつです.その日のロボットの調子をみて,使い分けてますよ.かなり贅沢な設計をしてしまっているので,このほかにはいないんですよ.研究用をデモにつかってます!!

URL | robo #KFT6j.U6

2005/06/18 00:26 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #

2010/11/08 06:04 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/68-880c8229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロボットニュース【愛・地球博「プロトタイプロボット展」閉幕によせて】

PC Watch : 愛・地球博「プロトタイプロボット展」開催:: ロボコンマガジン編集部員日記 | プロトタイプロボット展 ::Future is mild:プロトタイプロボット展(まとめ2)会期中はまとまった文章を書く余裕がなく,「開幕によせて」ではなく「閉幕によせて」になってし.

Robot.Mとの優雅な平日 | 2005/06/22 01:07

 

page top△

