09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Enhancing my QOL

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

研究者の 「けんか」 

富士通オートメーションの新しいロボットが今日発表されました。


画像認識などコミュニケーション機能を搭載した「HOAP-3」が発表
富士通オートメーション、小型ヒューマノイドロボット『HOAP-3』を発売
以前からここはHOAP1,2を販売しており、なかなかな売り上げを記録しているらしい。NASAも買ったという話をきいたこともある。今回のロボットはカメラやスピーカを搭載、センサもいくつか増え、コントロールするPCもpentium-M 1.1GHzになったという。一回くらい使ってみたい。 ください。


それで、本題なんですけど、富士通オートメーションで思い出したのが数日前の某学会のプログラム委員会ではじめて話をしたNさん。この日のプログラム委員会は500件を超える発表のセッションや時間を決めるとても大変な会議でした。その中で、Nさんはある発表の題名をみて
Nさん「あっ、この人こんなことやってるんだ。学会でけんかしよ。」
といっていました。はじめは、「この人なにをいってるんだ??」と思っていましたが、よくよく話してみるとこの人は研究に関する熱いディスカッションのことを「けんか」といっているようなのだ。たしかに、実際話をしてみると気さくでなかなかいい人で本当のけんかをするような人には思えない。

大学や学会では、研究に関して明らかに悪意をもって質問をしたり、ひどいときにはいじめているような人がたくさんいる。そんな人とは、話もしたくないけれども、Nさんのような人だったら、ぜひ「けんか」をしてみたい!!

どこにも、(卒論発表とかでも)やな人っていますよね。なんで、あんなになっちゃうんだろ。。。


[edit]

robot  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

« ツベルクリン反応
送別会 »

 

コメントありがとうございます!

8月7日ですか!後1ヶ月ですね!
でも、8月はものすごく航空券が高いんですよね……。

実は、僕は画像認識(主に顔です)の研究室に所属しているのでHOAPの記事、非常に興味深かったです。

どれくらい認識できるのか、試してみたい(遊んでみたい)です。

卒論発表とか、あきらかに悪意のある人って居ますね…。
そのときだけ明らかに人格が変わっちゃう先生とか…。普段はいい先生なんだけど、研究に厳しいというかなんというか…。
それでもうちの学校は、本当に嫌な先生が少ないので助かります。

先生どうしが仲悪いと、そのとばっちりがそこの研究室の生徒に来るんですよね……。そういうのは、ぜひやめてもらいたいものです…。

出国まで、目も回るようなスケジュールでしょうが体に気をつけて頑張ってください!

URL | star-right #mU5YbV0o

2005/07/06 08:08 * 編集 *

☆star-rightさん☆
画像認識ですか.ぼくは苦手分野ですかね..

先生どおしの派閥争いみたいのもありますか?やっぱりもったいないですよね..こういうの.

URL | robo #-

2005/07/07 01:11 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://robo.blog5.fc2.com/tb.php/80-793b0f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

